カテゴリー別アーカイブ: 海の学習

海の学習に行ってきました!!

9/5~7まで海の学習に行ってきました。3日間で3校に同行させていただきました!!

初日はいきなりの通り雨なんかもあり、ちょっと日程変更などがありましたが、おわってみればとてもいい天気で最高の海の学習になったんではないでしょうか??

海の学習

これにて、佐藤写真館の今シーズンの海の学習は終了!!

また来年もステキな写真がとれるようにがんばりたいと思います♪♪

梅雨ですね~・・・

どうも、お久しぶりでございます。

しばらく更新してない間に季節はすっかり梅雨を迎えておりますが皆様いかがおすごしでしょうか?

カメラ持っている人はこの時期カビが出やすいので、湿気に気をつけてメンテナンスしてください。

さてさて、先日小学校の海の学習についていってきました。

渋川です!!

渋川 海の学習 小学校

ここの青年の家にはたくさんの先生方がいます。

北斗の拳にでていた、あの人も?!

どーん!!

渋川 海の学習 小学校

我が生涯にいっぺんの悔いなし~!!(BYラオウ)

この夏はこんな素敵な先生たちがいる渋川へいこう!!

撮影していて、ゴミがとっても気になります。遊びにきたらごみはごみ箱へ!!

海の学習に行ってきました。

どうも!いつも暑くてイヤですね^o^;

昨日は参議院の選挙でした。皆さんいきましたか?私もしっかり国民の義務果たしてまいりました。

さて、それはさておき渋川まで海の学習の撮影で行ってきました。

最初は渋川にある水族館へ!こんなんとか

渋川

こんなんがおります!

渋川

この日はペンギンの赤ちゃんが生まれたとのことでOHKが取材に来ていました。

残念ながら写真屋さんにインタビューはなし(あたりまえか)

そして入所式。立派な学校紹介でした!

海の学習

そしてメインの活動の一つカッター!!

海の学習

手にマメを作りながらがんばってました!!

そしていかだに乗ったり、シーカヤックにのったりもしました^o^

海の学習

かなり水冷たかったと思うんですが誰一人「さみ~!!」とか言わないってすごいですよね。

そんで二日目。

地引網です。この日はびっくりする魚が捕れました!!

海の学習

拡大すると・・・

海の学習

ヒラ~メ!!このサイズは珍しいらしくて海の先生もテンションあがってました(笑)

注:この魚は研修終了後にリリースされたそうです。

そして最後は魚のお話。

今日の獲物はこれだー!!

海の学習

・・・あっ!!間違えました。

海の学習

こんな感じで魚の話、海の話、また自分が出来る環境問題などいろいろな話をしてくれます。

この日はいかが捕れたのでフランス語講座もしてました。

イカの足の本数の覚え方だそうです。興味がある方は渋川に行って直接聞いてみてください(笑)

私は明日も渋川で~す!!

興除小学校の海の学習。

最近このblogを見られているんだなぁと実感してます。

今日も某小学校の先生に言われました。

先生見てますか?(笑)

ということで、海の学習にいってきました。

一日目はあいにくの雨模様・・・

それでも子供達は元気一杯ではしゃいでおりました^o^

まずはいかだ遊び。

おっいい感じ☆

渋川で海の学習

で、はしゃぎすぎると当然こうなります(笑)

渋川で海の学習

そしてカッター学習。

大雨の中がんばってました!

風邪ひいてないかな??

渋川で海の学習

そして最後の学習は地引網。

今日は漫才師はお休みでした(笑)

・・・おこらないでくださいね(笑)

「今日の獲物はこいつだ~!!」

渋川で海の学習

こんな大勢の人の前でおもしろいことするのも大変です。

しかし、しっかりうけをとるところがすごいところ!!

次回も期待してます(笑)

子供のみんなもお疲れ様でした!!

今度の参観日には見本出すからお楽しみに~♪♪

2日目

この日は地引網でした。

第四福田小学校海の学習

とれた魚のご紹介。

第四福田小学校海の学習

この二人はけして漫才師ではございません。

第四福田小学校海の学習

年々魚がとれなくなっているそうです・・・

みなさま、環境問題を今一度考えてみてください!

自分がポイ捨てしなくなったらきっと地球はきれいになります。

他人事と思わずに行動していきたいと思いました。

渋川海事研修

水島の小学校の海の学習に同行しました。

まずは入所式。海の学校の先生達がうたい~の・・・

第四福田小学校海の学習

話きき~の・・・

第四福田小学校海の学習

カッターおしだしーの。(1.5tらしいよ)

第四福田小学校海の学習

こぎ~の

第四福田小学校海の学習

のみ~の・・・(もう飽きた?)

第四福田小学校海の学習

そろそろ普通に書きます。

隣の水族館へ。

亀が人気でしたね。

第四福田小学校海の学習

今回入ってた学校のジャンケンチャンピオンはこのかた!!

(普段はモザイクは入ってません(笑)

第四福田小学校海の学習

夜は先生も巻き込んでのレクレーションタイム♪

とても楽しそうでした^o^

第四福田小学校海の学習

また明日も続きます。